2023年11月1日
令和5年10月14日(土)・15日(日)、全日本病院学会が主催する第64回全日本病院学会in広島(学会長:脳神経センター大田記念病院 大田泰正理事長)が開催され、全国から3,000人以上が参加しました。
次回、令和6年9月28日(土)・29日(日)に国立京都国際会館で開催が決定している「第65回全日本病院学会in京都」は、京都私立病院協会が受託している全日本病院協会京都府支部の支部長でもある清水鴻一郎会長が学会長を務めることとなり、令和6年10月に創立60周年を迎える京都私立病院協会の記念事業の一環として取り組むこととなりました。京都学会のテーマは「地域医療構想前夜~嵐の中の航海 羅針盤を求めて~」です。
令和5年6月に京都私立病院協会の役員で構成する「第65回全日本病院学会in京都実行委員会」を設置し、開催に向けて検討を進めている中、清水会長(京都学会長)、武田隆久副会長(京都学会実行委員長)をはじめ役員と事務局で広島学会に参加いたしました。
広島学会では、学会長講演で清水会長が座長を務めるとともに、多くの演題発表を聴講し、医療に関わる最新の動向や情報の収集に努めました。また、京都学会の開催に向けて、発表会場の視察や運営に関する聞き取りを行うとともに、京都学会のPRブースを設置して開催概要や京都の魅力を伝えるチラシを配布するとともに、1日目終了後の懇親会では、清水会長と京都学会役員がステージ上で京都学会のPRを行いました。2日目は演題発表の合間に清水会長と武田副会長が展示企業等に京都学会での協賛を依頼し、閉会式では全日本病院学会の猪口雄二会長から清水会長に学会旗が引き継がれました。
今後、令和6年2月から演題募集を行う予定にしていますので、多数のご応募をいただきますとともに、学会当日のご参加につきましても宜しくお願い申し上げます。
【第65回京都病院学会in京都 開催概要】
学会名 第65回全日本病院学会in京都
テーマ 地域医療構想前夜~嵐の中の航海 羅針盤を求めて~
会 期 令和6年9月28日(土)・29日(日)
会 場 国立京都国際会館
学会長 清水鴻一郎(京都リハビリテーション病院 理事長)
実行委員長 武田隆久(医仁会武田総合病院 理事長)
主催事務局 公益社団法人全日本病院協会京都府支部
運営事務局 一般社団法人京都私立病院協会
株式会社コンベンションリンケージ
学会ホームページ https://www.c-linkage.co.jp/ajha65/index.html